2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流読まねばならない!と思っていたのですがこんなに時間が経ってしまいました。 丁度ハルヒが受賞した頃にラノベを卒業したんですよね。 まさかこんなに売れるとは思わなんだ。シャナの方がかわいいし!と思ってましたね‥‥‥もちろん面…

独白するユニバーサル横メルカトル/ぴにおん!/ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

独白するユニバーサル横メルカトル 平山夢明厭な小説特集で、ブックスルーエに置いてありました。 かっこいいタイトルだと思って手にとりました。ユニバーサル横メルカトルは地図の種類らしいです。 短編集で、表題作は文字通り地図が独白する話。 一番好き…

神様のメモ帳

神様のメモ帳 杉井光岸田メル!可愛い! ニート探偵だから推理小説かと思った。 違ったし、途中までマジ胸くそ悪かった。 マジなんであんないい子が‥‥‥おうおう。 小説や漫画でお約束のラストシーンでの奇跡を期待して読み続けましたが、ちょっとだけじゃん…

ワナビ的雑記

いまびき草が分岐しない…うう… でもまだ攻略サイトに頼る時期ではない… 頑張って選択肢埋めます… 自分の文章が、とてつもなく酷いものなんじゃないかもと思う時期が来ました。あとなんかね、プロットは出来たけど文章全然書けない。 30ページくらい書いて、…

忌火起草

買ったよートーキョージャングル以降全くゲームしてなかったので、 なんとなく買いましたあんまり怖くなかった 分岐少ないのかと思ってがっかりしてたら トゥルーエンドのあとさらに続きがある感じでした! やっほーい! 続きが楽しみです。

狼と香辛料

狼と香辛料 支倉凍砂字の文が多少読みづらいところがありました。 中世の経済事情を物語の根幹に起き、ライトなノベルをやるなんて、生半可な知識じゃ出来ない事でしょう。 素直に感心しました。時折長い説明が入りますが、おもしろかったですよ。香辛料要素…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

みーまー 入間人間初めて入間人間読みました。 初期の戯言シリーズを彷彿とさせる作品でした… みーくんといーくん、似てるでしょ…呼び方とか、名前明かさないところとか… まーちゃんも階段のぼれないとのとか玖渚そっくり!金持ちなのも一緒だし… 西尾維新は…

ヘヴン

ヘヴン 川上未映子 いじめられている男の子と女の子の話 もっと落ち込むかと思ったけど、案外すっきりと読めました。 女の子にしろ男の子にしろ、自分がいじめられている原因をはっきりさせないと駄目になってしまうんだなと思いました。 出だしがすごくよか…

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉お小遣いをもらったので思わず買ってしまう。ごめんねお母さん。 どの書店でも平積みされていたので、またドラマでも始まるのかなーと思ってたら待望の文庫化だったのですね。 もうとっくに文庫化されていてるものだと思っ…

雑記

ソードアート・オンライン どうしてこうなった感が凄い。 面白そうだなあと思っていたんだけど、だんだんと、、、圏内事件は面白かったんだけどなー。 ゲームの設定の範囲を超えることはあまりやって欲しくないなあと思いました。 あと、アスナと結婚するま…

戦星のバルジ

戦星のバルジ 堀越耕平 一巻買ったよー!!!本当に王道のファンタジーだったのですが、残念ながら打ち切られてしまいました。 完全な異世界ものは、世界観の説明に時間がかかるので、今のジャンプだと受け入れられないんでしょうかね。 ユンボルも面白いの…

雑記

ハイキュー!三巻相変わらず面白かった駅ナカの本屋にはバルジが置いてなくて悲しい。 スタードライバー輝きのタクト、再放送?してた。 よく分からないけど面白そう。テレ東18時間くらいの番組の感じがした。 中二病でも恋がしたい、もっとオリジナリティー…

雑記

ニコニコ動画のZ級映画祭をタイムシフト予約しまくっていて、消化に終われている。 面白かったり退屈すぎて途中で寝ちゃったりしてます。全部見たら感想書く。 今期のアニメは「新世界より」と「サイコパス」をみるようなきがします。 新世界よりは一話がな…

第三の時効

第三の時効 横山秀夫この警察小説が凄いオールザベスト第一位。 この○○がすごい!シリーズって結構あるんですね。めちゃくちゃおもしろかった! 結構硬派な警察小説でしたが、それぞれに主人公が変わる短編形式&ミステリー調のストーリー作りで全く飽きるこ…