涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流

読まねばならない!と思っていたのですがこんなに時間が経ってしまいました。
丁度ハルヒが受賞した頃にラノベを卒業したんですよね。
まさかこんなに売れるとは思わなんだ。シャナの方がかわいいし!と思ってましたね‥‥‥

もちろん面白かったです!けどちょっと物足りなさを感じました。
キャラクター紹介で終わってしまった感じがありますね。
あと、キョンの語り口調が僕は苦手でした。ぴにおん!はこれを意識しているんでしょうね。

まあ、もう随分と時間が経って後追いもたくさん出てきてしまったので何とも言えないですが。

SFの定番と萌えの定番をてんこもりにして、さらにちょっとしたメタ視点って感じ。
なんかこれだけ人気のある作品だと下手なこと言えないな。たくさんの人が考察やら分析やらしてるだろうし。


あと、結構文章というか、使う単語が堅めだったのは驚きました。
スニーカー文庫、こういう難しそうなものが好きなのかな?


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」読んでて、「神のみぞ知る世界」思い出したんで。
最初は名前だけで異能バトル漫画ものだと思っていました。
そのあと工場で深夜バイトしてたとき休憩中に最終回だけ見て、なんかよく分からんアニメだと思いました。

で、最近漫画を全部読んだのですが、面白かったですね‥‥‥
ストーリーだけなら王道のラブコメっぽいんですけど、元ネタがエロゲってのが圧倒的に変。
あと作者が変な人っぽいですね。
萌えキャラのテンプレみたいなのがいっぱい出てきて勉強になりました。
後輩の水着少女がタイプです!
主人公といい感じだったのに戦線離脱してしまい悲しい。(全員そうですが、お気に入りのキャラに対してはこの子だけは違う!と思ってしまいますた)



テンプレ展開でもワンアイデアオリジナリティーがあればいいんだなーという結論で。