2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズクと夜の王

ミミズクと夜の王 紅玉いづき第13回電撃小説大賞大賞作品。よかったです。 大人のための童話でした。 電撃だと逆に読者が絞られてしまうんで良くないんじゃとか思いました。 解説で有川浩も言っていたが泣きました。 何故か解説付きでした。これは良さそう…

ほうかご百物語

ほうかご百物語 峰守ひろかず 14回電撃小説大賞大賞作品帯文がキノの旅の時雨沢恵一氏。「ヒロインが頑張り屋で、あからさまな萌え萌えでもないので、普通に女子にもお勧め出来るのが高ポイントでしたと審査員一同が言っていた」らしいです。 ふーん。全編…

予知夢

東野圭吾 予知夢探偵ガリレオの次の作品です。 探偵ガリレオに比べて科学要素が減ったように感じます。 探偵ガリレオと同じようなテンションなので、ずっと読んでるとちょっと食傷気味になりました。 最後の話がやたら後味悪かった。次に出る作品が容疑者xの…

あるキング

あるキング 伊坂幸太郎新書で出た際に気になっていて、最近文庫化されたので読む。いまいちよく分からない話でした。地元球団を愛する両親の元に産まれた、天才野球少年の生涯とシェイクスピアのマクベスの話。 正直野球のルールがいまいち分かっていないの…

青春ラリアット

前々回の大賞作品を買おうと思って間違って金賞の作品を買ってしまった!蝉川タカマル 青春ラリアット面白かったです。作者の年齢も高いのではと思いました。作品としての完成度も高かったように思います。 でもまあ、ラノベにしては地味ね。 男同士の友情メ…

エスケヱプ・スピヰド

九岡望 エスケヱプ・スピヰド第18回電撃大賞受賞作との事で購入。なぜならまだラノベで一山当てる夢を見続けているからである。 まだ読み終わっていませんが、読み終えられる自信が無いです。。。。 濃縮された廚二を味わっています。これがラノベの世界、…

シティライツ

大橋裕之さんのシティライツ、1巻を買う。この漫画、こないだアンアンに記事が載った直後に打ち切られたらしいですね。なんと言うタイミング。 (編集長が変わったとかそういう話を聞きました。伝聞ですが。)面白かったです。なんで続かないんだろう。 11…

ああ無情

カラット探偵事務所の事件簿2面白かったです。 謎解きもあまり無く、事件も依頼された物より巻き込まれた物が多かったですけど。 一山当てようと思ってラノベを書きはじめたが20行書いて恥ずかしさで死にそうです。 私ってばどこに向かっているのだろう。…

人間仮免中

人間仮免中 卯月妙子 を読む。めちゃくちゃ病みましたん。統合失調症の作者の自伝的漫画です。 病気は重いと思われますが、妄想と現実の区別がついていて驚きました。なんというか、壮絶ですが、そんな安直な感想でいいのやら。 病気ではない私には、統合失…

イニシエーション・ラブの魔物

乾くるみ「カラット探偵事務所の事件簿2」の帯分に イニシエーション・ラブより面白い!と書かれていたので興味を持つ。 どうせ読むなら1からだろうと、まずは「カラット探偵事務所の事件簿1」を購入しました。乾くるみはデビュー作「Jの神話」で知り、な…

ハイキュー

二巻が出ていた! やっぱり面白かった!駅ナカの本屋で平積みされていて嬉しかったです。 日本語に飢えていて、本を1日二冊ペースで買ってしまう。 1日5分で視力が回復する本みたいなのも買ってしまった… しかも全然読んでない… 最近乱視がひどくなってい…

人のセックスを笑うな

なんかの賞を取った時、山崎ナオコーラって変な名前だな、と思いました。絶賛されていたので何度も読もうとしましたが、結局今日になってしまいました。 私は、あまり好きではありませんでした。元々恋愛ものが好きではないのが原因でしょう。いろんなところ…

探偵ガリレオ

容疑者xの献身があまりにも良作だったので、シリーズ一作目を読む。 予想と違って、トンデモ科学ミステリーでした。面白くない訳じゃないですが、ミステリとしてあげられたら顔をしかめてしまう系。いや、でも、読みやすく、分かりやすく、面白かったです。 …

容疑者xの献身

いまさら東野圭吾。 旅先に持っていった本があまりにも疲れる内容だったので、息抜きに借りました。 湯川准教授が出てくるシリーズものですよね?ドラマ化されてたはず。なんかテレビの再放送で見た気がします。 ミステリがある程度面白いのは当たり前なので…

海外にいる

東京が恋しくて、恋しくて堪らない… 観光旅行なのですが、急に女の子の日がやってきて全然楽しめないです。 腹が痛いよーう 日本の生理用品はやたら改良されていると噂で聞いていたのですが、どうやら本当らしいです。 ヨーロッパの物は品数が少なく、ドラッ…

週末ですが

戦星のバルジ、ドベでしたね…悲しい。悲しいが面白くない… 別に何も悪くないんですがね。 なんか、全体的に没個性? 女の子はかわいい。動物園の時は主人公の性格も、世界観も癖があったのですが。 バルジはなんか有りがちな感じ? 動物園の主人公って園長で…