探偵ガリレオ

容疑者xの献身があまりにも良作だったので、シリーズ一作目を読む。


予想と違って、トンデモ科学ミステリーでした。

面白くない訳じゃないですが、ミステリとしてあげられたら顔をしかめてしまう系。

いや、でも、読みやすく、分かりやすく、面白かったです。
小説嫌いな人にも薦められる、良い本だと思いました。


このような、人気作も読まねばと思いましたね。
金銭面が厳しいという理由もあるので、図書館に通おうかしら。
図書館という存在をほとんど忘れていました。



容疑者xの献身に関して、本格か否かの論争があったようですね。
私は本格からは外れると思いますが、面白いのでいいのではという考えです。

本格ミステリには色々と制限があって、
(解決編までに読者に全ての情報を開示しなくてはならないとか、未知の薬物は使えないとか、確かそんな感じでした。)
そのせいで、読者の予想を裏切ることにも制限が出来ていると思うのです。

本格にこだわる必要もないのでは、と思います。
とにかく容疑者xの献身は面白かったです。
ミステリはやはり楽しい。