2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに死体を捨てないで下さい!

ここに死体を捨てないで下さい! 東川篤哉面白そうだと思って買ってみたらシリーズ物の第五作目だったよ。 (裏表紙にちゃんと書いてあったよ。) でも全然不都合なく読めました。 妹が過剰防衛で殺してしまった死体を片付ける姉と無理矢理手伝わされるそこ…

4ページミステリー

4ページミステリー 蒼井上鷹5分間ミステリーとか、この手の類の本はついつい買ってしまう‥‥‥ 2000字以内で一つの話を終わらせるという縛りの中で書かれたミステリーの短編集。 ネタがもったいない!しかし、短い中におさめ切る為読者の推理力(?)にゆ…

椎名君の鳥獣百科

椎名君の鳥獣百科 十月士也何となく買った。 BL色強めかと思ったらそうでもありませんでした。でも絵はBL同人調。動物たちの知られざる生態が詳しく書かれているのかと思いきやそうでもなく。 私はまあまあ詳しいので、今更そんなことを言うか‥‥‥と思ってし…

電撃小説大賞まとめ18〜途中

第18回大賞 エスケープ・スピード 九岡望 現2巻 [主人公] 叶葉 女 15歳 [主役] 九曜 兵器 [舞台] 尽天という架空の都市? 昭和101年 日本軍っぽい。3人称。序章1 p6 序章2 p6 1章 p46 2章 p76 3章 p52 4章 p50 5章 p36 6章 p32 終…

血潜り林檎と金魚鉢男

人の血に潜って何かする血潜りという職業の林檎ちゃんと 血に金魚毒を入れて人を金魚に変える金魚鉢男の戦いを描いたホラー的なストーリーだけならまあホラーなのですが 絵がナンセンスギャグっぽくもあり、非日常感ぽくもあり 得体の知れないバランスで世界…

元素のふしぎ展

国立科学博物館に行ってきました。元素のふしぎ展、楽しかったです。 全ての元素の説明があって、知らないものがほとんどでしたがなんとなく理解出来た気になりました。常設展も結構な量あったのですが、時間が無くて全然見れず。 フタバスズキリュウの骨格…

大唐風雲記

大唐風雲記 田村登正 第8回電撃小説大賞受賞作品中国の何かアレでした。史実をもとにしつつ、幽霊とか魔法の絨毯とか出てきました。 読み辛かったです。 中国の歴史なんて封神演義しか知らないですし、 何より作者が大部と年上の方みたいで文章も新しくない…

ヨメさんは萌え漫画家

ヨメさんは萌え漫画家 こげどんぼなんとなく買いました。 みんなの人生を狂わせたこげどんぼさん。 旦那さんが自衛隊だそうで、うらやまけしからなかったです。いいなー 自衛隊と合コンとかしたい。こげどんぼさんが可愛らしく、萌えはげました。 最初はあか…

ルカ/天国に涙はいらない

ルカー楽園の囚われ人たちー 七飯宏隆 第11回電撃小説大賞大賞作品続編は書きにくいんじゃないかしら。と思ったら案の定出てなかったです。 ちょこちょこ人物描写で違和感がありましたが、先の見えない展開で面白かったです。黒幕というかなんというか、な…

塩の街

塩の街 有川浩面白かったです。すっと読めました。 ラノベ感がなかったです。しかし主人公が女の子で、いい子ちゃんで、全然感情移入できませんでした。舞台は現代の日本なのかな、塩害という人が塩になってしまう現象が各地で起こり、荒れた世界でした。 物…

シロクロネクロ

シロクロネクロ 多宇部貞人 第17回電撃小説大賞大賞作品帯が「死んでもいいからえっちしたい!!!」で拒否反応出てしまったのですが そこまで嫌なエロい描写もなかったです。主人公がゾンビになっちゃって、童貞だった事が未練となってるからキスとかした…

君のための物語

君のための物語 水鏡希人 第14回電撃小説大賞金賞受賞作品また間違って金賞かっちゃったよーんしかも何か読んだ事あるようなないようなあるような 読んだ事あるような気配がそうさせるのかもしれませんが、全体的にもやっとしました。 幽霊とか、関係ない…

幕末魔法士−Mage Revolution-

幕末魔法士−Mage Revolution- 田名部宗司 第16回電撃小説大賞受賞作品。メイジレボリューションと来ましたか!と思いましたね。 タイトルからして苦手分野かと思いきや、結構楽しめました。 多分史実に基づきつつなのでしょうが、日本史に詳しくないのでよ…