幕末魔法士−Mage Revolution-

幕末魔法士−Mage Revolution- 田名部宗司
第16回電撃小説大賞受賞作品。

メイジレボリューションと来ましたか!と思いましたね。
タイトルからして苦手分野かと思いきや、結構楽しめました。
多分史実に基づきつつなのでしょうが、日本史に詳しくないのでよく分かりませんでした。

作者は幕末マニアなのだと思います。
過去の受賞作を見る感じ、得意分野を掘り下げた方が大賞を取っている気がしました。
完全に日常が舞台の作品は読んだ中には見受けられなかったですね。あと萌えで押し切っている作品も。

幕末魔法士、あとがきを見る限り作者がいい人そうだったです。
あと絵の方、カラーはまあ今風なのですが、白黒だと懐かしい感じがしました。

ネタバレをしてしまうと、主人公が男装してる女性的な設定なのですが、絵がどう見ても女の子なので全然びっくりしませんでした。
もっと驚きたかった。残念でした。