人間仮免中

人間仮免中 卯月妙子 を読む。

めちゃくちゃ病みましたん。

統合失調症の作者の自伝的漫画です。
病気は重いと思われますが、妄想と現実の区別がついていて驚きました。

なんというか、壮絶ですが、そんな安直な感想でいいのやら。


病気ではない私には、統合失調症の方の考えてることは分からないと思っていました。
卯月さんは、自分の思ったことや妄想を分かるように示してくれました。


その作業をするのも大変だったろうなーと思うといたたまれない。


何回か泣きました。
卯月さんの周りの方が、卯月さんを愛しているのが伝わりました。


読むのが辛かったです。
卯月さんへの感謝と尊敬とあと色々が心のなかで渦巻いています。