コトブキヤ メタビー


たぶんこれ。

妖怪ウォッチから離れてしまったけれど、メダルつながりということで。
アニメの記憶もだいぶ薄れイッキとメタビーしか覚えていませんが、メダロットは当時とても好きな作品でした。
オープニングテーマはいまだに口ずさんでしまいます。

妖怪ウォッチシリーズより部品も多くなり、手でむしっている場合ではないと思ったので色々と道具をそろえてみました。

全部で千円くらい。

キュウビで試してみたんですが、ヤスリがけしたところはどうしてもわかってしまいますね。
塗装するつもりなら800番で十分な仕上がりだと思います。
1500番だと滑らかな仕上がりになりますが、そこだけ光沢が変わってしまうので、やるなら全体をまんべんなくやらなければ。

メタビーは一切塗装をするつもりはなかったのでニッパーだけを使いました。
ランナーから切り取る際に気を遣えば、そこまで気にならない仕上がりですし、
それが気になる人はヤスリをかけたところの差も気になるでしょうし、
どんなに丁寧にやすっても、ランナーとの接合部は色が違うので、全塗装しないと気が済まないと思います。

出来たのがこれ。
なんだかバランスが悪いです。
組んでいる途中で足の左右がごちゃごちゃになったので、もしかしたら逆なのかもしれない。
まだエフェクトパーツは作っていません。
あとで胸にある穴にだけ彩色しようと思っています。

ボールジョイントでたくさん稼働して楽しいです。
説明書にカラーガイドと色の混合率が載っていてとても便利だなと思いました。
でも、これを塗装するなら筆なんかじゃなくてスプレーかエアブラシできれいに仕上げたいですね。
高かったし。