最近読んだもの


はあ、休日を一日白猫プロジェクトに費やしてしまった……。
電撃大賞に短編で応募してまた投稿生活に戻りたいんですけど、間に合うんでしょうかねー。


僕のヒーローアカデミア2、3/堀越耕平

面白かったです。
初めは王道ありきの物語かと思っていたんですけれど
(ワンピースがスーパーマンならこの作品はスパイダーマンのような)
能力バトルものとして王道の面白さを発揮してきました。
始まり方がイレギュラーだと思っていたのですけれど、よく考えると憧れていた力を急に手に入れる主人公って結構多いですよね。
メダロットの主人公イッキもそうでした。

メダロット【イッキ編】1/ほるまりん

新装版 メダロット イッキ編(1) (KCデラックス)

新装版 メダロット イッキ編(1) (KCデラックス)

アニメを見るだけでファンだったメダロットなのですが、
漫画が復刊されたということで読みました。
独特なコマ割りと線の太い絵で、少し読みづらいと感じてしまいました。
てっきりアニメの主人公だったイッキが出ているのが最初の作品だと思ったんですけど、
ヒカル編の方が先なんですね。

ハイキュー14、15/古舘春一

スポーツものでよくあることですが、
だんだんと一試合にかかるページ数が長くなってきました。
でも最初から作者の方が「地味な人でも、一人一人の活躍をできるだけ書きたい」というようなことをおっしゃっていたような気がするので、人気が出たらこうなってしまうのは仕方がないことなのかもしれない。
面白いし。
試合ごとに新たな取り組みがあるので飽きないです。
何故か3年最後の試合という切羽詰まった感じが伝わってこないので、
「なんか急に試合なげーな」という感想になってしまいました。

シドニアの騎士1〜14/二瓶勉

シドニアの騎士(14) (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士(14) (アフタヌーンKC)

日々の楽しみに少しづつ読み進めていたんですけれど、
12巻まで読んだところでうっかり13巻のネタバレを読んでしまい、
「白羽衣つむぎの夢」が頭から離れなくなったので後は一気に読んじゃいました。
イザナ、ツンデレのような対応をしていましたけれど、つむぎに自分の気持ちを感づかせないためだったんじゃないかなーと思いました。
最初のうちは、作者の方はラブコメというものを何か勘違いしているんじゃないかと舐めたことを思っていましたが、まさかこんなにのめりこんでしまうとは。イザナかわいい。

ストーリーはいよいよ佳境に、といったところです。
14巻での海苔夫と長道のシーンは最高でした。
アニメも始まりますね。