戦艦大和の生涯


戦艦大和の生涯 10個入BOX(食玩・ガム)

戦艦大和の生涯 10個入BOX(食玩・ガム)

食玩みたいな手軽さで売っていたので、簡単に作れると思ってました。
戦艦! パーツがとても細かかったです。
色分けはすでにしてあり、パーツも一応はめ込みだけで全て作れるようになっています。
噂に聞く戦艦プラモの難しさを想像すると、かなり作りやすいのではないかと思います。

アンテナみたいなところと、艦尾についている細いパーツははめ込む部分が少なく全く安定しないので接着剤を使用しました。

セメダインスチロール製 接着剤 プラモデル用 30ml ビン CA-216

セメダインスチロール製 接着剤 プラモデル用 30ml ビン CA-216

いつもプラモデル用品はヨドバシカメラで購入しているのですが、クリスマスでとても混んでいたので別のところで。
ヨドバシカメラ、安いしどこの店舗もプラモデル用品が充実している気がします。


出来たのがこれ。

なかなかかっこよいと思います。
が。


よく見ると副砲っぽいものが一つ紛失してます。
小さいパーツが上手くはまらないのでパーツを何度も落としてしまい、必死の捜索むなしく一つだけ発見することが出来ませんでした。

あと、艦尾についている細いやつもきちんと接着できておらず、ひっくり返した拍子にどこかへと……。

そして艦底の舵取れそうな赤くて薄いやつは無理な力を加えすぎて根元からぽっきり折れました。今は接着剤でなんとかくっついてますけど、接着面が少なすぎるので取れるのは時間の問題だと思われます。

かなC〜。


今回の反省点は
0、プラモデルを組み立てるときに飲酒しない。
1、細かいパーツを組み立てるときは箱の上でやる。
2、船体パーツと船底パーツは最後に組み合わせる。

そんな感じです。
まだこのシリーズは種類があるのでリベンジしたいですね。