妖怪ウォッチにはまる……


久しぶりに会う親戚の子供たちが全員妖怪ウォッチにはまっていたので前から気にはしていたんですけど、

最近コマさんパンを食べ、コマさんについて調べ、アニメまで見てしまいました。
コマさんベリーかわいい。

就職決まったら、俺、DS買うんだ……。

コマさんは田舎から出てきた狛犬の妖怪?です。
「ずら」や、「もんげー」などというハイブリッドな方言を使うたれぱんだみたいな輪郭の犬。

エピソード1では田舎から出てきたコマじろうに都会を教える……と思いきや弟の方が都会になじみ、揚句クラブでDJをしだすという話。
しかし、都会人になったつもりの弟も実は馬鹿にされていただけ。いじめられる弟をラッキーパンチで救い、コマじろうはスマホを投げ捨ててEND。
男はつらいよのパロディーでした。

エピソード2はコマじろうのふとした一言に唆され、清掃の仕事を始めるコマさん。
バンダイっぽい会社を独り言を言いながら掃除していると、スランプの社長にアイデアを与え商品が大ヒット。
コマさんはバンダイっぽい会社に就職し、見る見るうちに出世。最終的に社長になります。
かわいい。

エピソード3は恋するコマさん。
かわいい。
でも恋した女の子は漫画家で、次回作に妖怪をモチーフにした作品を「妖怪なんてこの世にいない」と没にされて落ち込んでしまう。
コマさんは正体を明かし、女の子はコマさんを主役に新しい作品を描き始める。かわいい。

エピソード4は刑事もの。
コマさんのあざとさで何とか解決するシリーズ。
現代進行形。


だんだんコマさんの訛りが少なくなっていくのが寂しいです。