海底アクア城からの脱出


http://aqua-castle.jp/

リアル脱出ゲームのscrapによるパチンコ海物語の宣伝イベント?
海底アクア城からの脱出。

さっき5週全部解きました。あーよかった。

まさか5週目ラストで自分の検索能力をフルに生かす羽目になるとは……。
解けた方がたくさんいるのが理解できません。
解けてない方で検索の結果ここにたどり着かれた方、ツイッターで「アクア城 11文字」で検索かけると答えがわかるかと思います。
アニバーサリーのことは無視してください。



一番解けて気持ちがよかったのは、2週目ですかね。
1週目と同じパターンかと思いきや、だんだんかみ合わなくなっていく解答欄。
5問目の妙な記号の羅列の問題がいちばん好きでした。解けたときすっきりしましたね。
ヒントの出し方も秀逸だったかと思います。

私、数独系の数字当てはめるパズルが本当に苦手なので、たくさんあってつらかったです。
1週目、2週目までは地道にポチポチ解いていたのですが、
3週目はすでに出ている答えから逆算(この方法だとかなり早く解けますね)
4週目以降はあらかた解いたら当てはまりそうな数総当たりで臨みました。

そんなやり方ダメだってわかっているんだけど、だって解けないんだもの。

最後の最後でわけわかんなかったけど、(あの問題、もっといいヒントの出し方や解答があった気がします)
久しぶりに頭まともに使ったきがします。

もっとリアル脱出ゲームも行きたいなー。