こんな日には缶詰あけよ。vol.2

こんな日には缶詰あけよ。vol.2 C2機関

夏コミと仕事忙しい時期がかぶっていまして、先日ようやく秋葉原にいけました。そしてとらのあなで買ってきました。
艦これの製作をしたかなんかの(把握せず。すみません)、C2機関さんの同人誌です。

艦これの公式同人誌「提督の夏休み」は、増版するとか通販するとか言っていたのできちんと探してはいないのですが、多分なかったと思います。
あと、秋葉原アニメイトで艦これグッヅの先行販売があったので見てきました。大分売り切れていて、大きいものは雪風の抱き枕カバーしか残っていませんでした。鎮守府カレーはそのうち食べたいですね。
初めて同人誌の販売コーナーに足を踏み入れました。結構若い、それこそ女子高生中学生みたいな方も多く驚きました。後夏休みだからか家族連れも多かったです。いいのでしょうか。

肝心の缶詰本の内容は、7種類の缶詰紹介(缶詰擬人化付き)、国分株式会社(有名な缶詰メーカー?)のオフィシャルショップのレポートと開発の方へのインタビュー、秋葉原にある缶's Barのレポート。
缶詰の紹介と女の子の絵だけだと思っていたので、本格的なレポートとインタビューのボリュームに驚きました。
国分株式会社のオフィシャルショップはスカイツリーの中にあるので、いつか行ってみたいですね。お値段も三桁でお手頃ですし、すごい美味しそうでした。スカイツリーも行ったことないですし。

今まで缶詰って、特にメーカー気にせず百円くらいのものを買ってきて食べていたので、この本はまさに目から鱗でした。
作る側も、食べる側もこだわりがあるんですね。

影響されて国分株式会社の缶つまシリーズのさんまの生姜煮を昨日食べました。生姜もしっかり入っていて、美味しかったです。しかも値段もそんなに高くなかったので、これから缶詰ブームが沸き起こりそうです。