サイコパス一挙放送

ニコニコ動画で一挙放送したのでPSYCHO-PASS サイコパスを一気見。
好きそうな内容だったので半分くらいまでリアルタイムで見ていたのですが、やる時間が遅くて見るの辞めちゃってました。

いやーーーーーー
面白かった!

前半でシビュラシステムに管理された社会の有り様を描き、
後半からシステムの欠陥→社会崩壊までの畳み掛けるような展開。
随所にちりばめられた伏線にうめき声をあげてしまいました。

社会崩壊のために使われたヘルメットが、二段活用された場面は感動しました。
プロットに隙がないですね。さすが。

最初一人で黙々と見ていたのですが、いつの間にか同居人も隣で食いいるように見ていました。
夜遅くなってしまったのですが、最後まで見るのをやめられなかったです。


序盤は、常森監視官とコウガミさんが恋愛関係になるのではとやきもきしていましたが、そんな事にならずに本当によかった。
仲間が死んでいく場面は本当に悲しかったです。

マキシマを追うあまりにコウガミは、マキシマと同じような思考回路になり
コウガミを追いかける常森監視官はコウガミと同じような思考回路になってしまったのが、いい事なのか悪い事なのか。
宜野座さんも、親を憎んでいたのに最終的に親にそっくりになってしまって。。。
憎しみと言うか、執着は、自分を変えてしまうということでしょうか。いや、よく分からん。

あと、女の人はほとんどダークサイドに堕ちていかないのでストレスに強いのかもとか。

なんか全然まとまってないですが、面白かったです。


ちなみに今期はたくさんアニメ見てます。豊作。
はたらく魔王さま悪の華、這いよれニャル子さん進撃の巨人
どれも面白いです。
魔王さまは、作者が知り合いの知り合い程度の距離にいるらしく、試しに見てみたらすごいよかった。パロディーに頼らないギャグって久しぶりでいいですね。電撃はそういうのに強い気がする。阿智太郎さんとか。
ニャル子も全然好きですけどね。ほとんどパロディーで構成されている。

進撃は漫画よりアニメの方が分かりやすくてすごい楽しい。作画すごい大変そうですが。
悪の華は段々見るのが辛くなってきました。精神的に来ます。ニコニコで見てるのですが、悪の華→ニャル子の順番で見ないと精神が持たないです。こちらも作画(というか、撮影から絵に起こして云々)がめちゃくちゃ大変らしいです。


ゴールデンウィーク、クソ忙しくて精神が摩耗しました。
癒されたい。