ピューロ魔法学園へようこそ!

リア充の皆さん今晩は。
ピューロランドに行ってきました。

リアル脱出ゲームでおなじみSCRAPの主催する「ピューロ魔法学園へようこそ!」という謎解きイベントに参加するためです。
ピューロランド、ぱっと見の色褪せた外観絡もうヤバい。
一緒に言った初ピューロの友人は「え?これ大丈夫?」と言ってました。小規模なディズニーランドを想像していたらしい。


ピューロランドの入場料は3000円と結構攻め気味なのですが、15時以降入場で1000円になるクーポンが公式サイトにあるのでそれを利用しました。
イベントが始まる結構前にいってしまったのでピューロ内をうろうろしたり、しょぼいし空いてるレストランでだらだらしたり。

なんか早く着いちゃったなーと思ってたんですが、それが後の大きな伏線になるのであった‥‥‥。

ちなみに行くまで分からなかったのですが、イベント参加に2000円かかりました。



イベント開始時に、封筒に入った問題用紙を配られました。これは指示があるまで開けちゃ行けないとのことで、入試っぽさを感じてドキドキしました。
ピューロランド自体は乳幼児ばっかりで不安だったのですが、このイベントは大人のみの参加も結構多くて安心。
男性1名参加・ショーを全てビデオ録画・問題文全て写真撮影という、ガチな男性の方もいました。

最初はショーでイベントの説明。
魔法学校のミス・テリー先生(かわいい)とキティーさんとポムポムプリンが踊ったりしてました。
それからショーステージ内で問題を解いて、ピューロ内にある様々な場所で問題を解きました。開始前に全体をうろうろしていたせいで迷わずに行けたので、かなりの人を抜いた気がする。
(問題の内容とかはネタバレ禁止と強く言われたので何も書かないことにします)

問題自体は難しくなかったのですが、発想の転換が必要なものが多く、思いつかない人にはかなり難しいかもしれません。
全問解けずにいた方も数人ですがいました。

私はガチの人に勝とうと思って頑張ってたのですが、結局勝てず‥‥‥。
でも受付の人に「早いですね!」と言われたので頑張った方だと思います。
一緒にいった謎解きに興味のない友人が結構いい仕事してました。みんなが悩むとこで一人あっさり解いちゃったり。


ネットで一人でやるよりも、みんなと一斉にやる方が数倍楽しかったです。
リアル脱出ゲームもやりたいなー
ナンジャタウンにも謎解きのやつがあるみたいなので、次はそこに行こうかと思ってます。