そうだ選挙に行こう

真面目な話しちゃうけど、今日本ってヤバいと思うんですよね。
だからみんなも選挙行って若者の投票率上げていきましょう!

みたいなツイート増えててちょっとイライラしますね。
お前、今まで「選挙行くより買として稼いだ方が得だし〜」みたいなこと言ってたじゃん!って人までそう言うこと呟きやがってますね。


選挙権って、選挙に投票する権利じゃないですか。
権利を放棄することは、その本人に不利益はあるかもしれませんが、別に悪いことじゃないと思うんですよね。悪し様に言うことではないと思っています。
選挙大事だよ!行かなきゃダメだよ!って言う人たちには、「ワンピース面白いぜ!読まないと人生損してるぜ!」って言う人たちと同じような押し付けがましさを感じます。
いや、こっちもワンピース面白いのは分かってるけどさ。

原発の人たちがその流れの中心にいる気がするんですけど、そもそも脱原発って今すべきことなのかなと考えたりもします。
まだ東北も復興してないですし、今電気供給量が下がるのはあまりいいことじゃない気がしますね。私の考えですけど。

で、反原発の人たちって何故かミュージシャンが目立つ気がするんですけど。
その人たちが「選挙行ったって言ったらステッカーあげます」「選挙行った人にコンピ作ってあげようかな」とか言ってるんですけど、それもなんか違うよなー。。。
「選挙に行かない」という選択も、選挙のうちだと思うんですよね。
「じゃあ白紙で出せよ」って思うかもしれないですが、不在者投票でわざわざ白紙って‥‥‥。


まあ、選挙大事派はそう言う人もいるよねーで流しちゃってもいいんですけど、
問題は感化されちゃった人の方で。
しかも誰に影響受けたか自覚的ならいいんですけど、無自覚な人も多いと思うんですよね。
そういう人たちが増えて、更にその人に影響される人が出てきて、どういうきっかけだったか分からなくなっちゃった人が暴走するのが怖いなーと思います。
なんというか、今の時代に全共闘の兆しっぽさを感じる。


つらつら書いてたらまとまってないっすね。
いろんな主義主張の人をお互い認め合う世界が、私は平和だと思うんですよね。
みんながみんな一つの考えに傾かないで欲しいです。
あと、私は原発含め今の色々なことがすぐに解決すると思わないので焦らないでいきたいですね。
絡まった糸って端っこから順番にほどいていかないと元に戻らないじゃないですか、そう言う感じで。


なんか言う人いないし、もやもやしていたので書きました。
嫌な気持ちになったらごめんなさい。