式の前日

式の前日 穂積

ツウィッターとかですげー話題になってたやつ。何となく、読むものないので買ってみました。
マジ余談ですが、コレ買うときにレジでお金が足りないことに気付きカードで払いました‥‥‥

肝心の内容なのですが、それがまあ、予想以上にめちゃくちゃ良かったです!
新人とは思えない切り取り方をする方ですね。
絵が誰かににてるなーと思ったのですが、誰なのか思い出せん。
あと、登場する女の子が眉毛太いのがよかった!かわいい!

短編集なのですが、表題作だけいいんだろうと思ってなめてかかってたら他の作品も良かったです。
何編かは叙述トリックっぽい作品もあって、すっきりとしたどんでん返しを楽しめます。
(今のいままで「じょうじゅつ」トリックだと思ってました。変換出ねーなと思ったら‥‥‥)

今連載しているみたいなのですが、短編はめちゃくちゃ上手いと思うのですが、長編だとどうなるのでしょうかねー想像ができません。
市川春子も連載してるけど、どんなもん書くのか想像出来ないです。
星新一が長編小説書いてるみたいな感じ。


売れてるもんは面白いね!と思いました。