ゼクレアトルー神マンガ戦記ー

ゼクレアトルー神マンガ戦記ー 戸塚たくす 阿久井真

なんか裏サンデーhttp://urasunday.com/)がヤバいこと(資金的に)になっているらしいのでコミックス買いました。
ついでに宣伝用の冊子みたいのも貰ってきた。裏サンデーの他の作品も読みたくなりました。

内容はWEB版と一緒でしょーと思って読んだら、台詞の変更がところどころありました。
サイトのみて確認したけど、結構変わってて、めんどくさくなって途中でやめました。正直変える意味がないようなところもありました。
あと、漫画の書き下ろしとは別におまけページがあったんですが、それが何故か原作者の生い立ちをひたすら書いてあるだけで、なんなんすかね!いらなくないすかね!
(たくすさんのツイッターとか見てて、親近感がある身としてはちょっと面白かったですけど)


裏サンデーは、漫画そのものよりも経営とかの方が興味深いです。
今回もコミックス刊行にあたって、SAVE THE 裏サンデーってキャンペーン?打ってて、
小学館なのに「マジで運営がヤバい」とか平気で言ってて面白かった。多分マジでヤバいんだろうけど。

ネットの人たちを掴むのって面白いとかよりも「応援してあげよう」って気持ちの方が重要だと思うんですよ。
ニコニコもそうだし、ピクシブもそうだし。
バンドとか、アイドルのファンとかも、「応援しよう」って気持ちで動いてると思うんですよね。
つーか、最近の若い人はそう言うところに積極的にお金を使う気がする。
だから、資金的なことを赤裸裸に言うのってかなり効果的だと思いました。


(隣のヤングジャンプは読み込みの具合が悪いので、そこは裏サンデーを見習って欲しいです。)

あと、裏サンデー、急に世界鬼が面白くなってきました。
テンポ悪いなーと思ってたけど、まさかここに来てそんな展開になるとは!!!