南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画 野尻抱介

表紙、ミクさんですやん!と思ったらKEIさんの絵でした。
内容も、ピアピア動画という架空の(あくまで架空の!)動画投稿サイトと、小隅レイという架空のボーカロイドがどうのこうの。
ちなみにピアピア動画を運営するのはピアンゴと言う架空の会社です。
何故か津田大介という金髪のネットに詳しいジャーナリストが出てきました。架空じゃない。

ニコニコ動画初音ミクの話だと思って大丈夫です。レイたんの容姿もミクそっくり。
ニコ動について知識がないとちょっと分かりづらいかもしれません。ハミマ入店音シリーズとか。


短編が四編入っていて、それぞれピアピア技術部によってロケットを作る企画があがったり、ハミマ宇宙店を出店しようとしたり、小隅レイでクジラの探査をしたりします。
舞台もちょっと未来の日本なので取っ付きやすかったです。
話も幸せなものばっかりで、いい気持ちでした。
青雲賞って堅苦しいSFばっかがとってるイメージでしたが、その幻想をぶちこわしてくれました。

未来に対して夢がありました。
あーやたんマジ天使。