そして華麗に私を食べて

「大切な人と食べるカレーは、幸せの味がする」


3話目にして文字起こしする必要が無くなってしまった、、、、、!!!
輪るピングドラムについて本気出して考察できるのか!!!

今回は変身シーン早かったですね。
どんどん早くなるのか、、もう大分食傷気味なんですけど。


銀河鉄道の夜、読み返してみたのですが、賢治の小説では苹果表記なんですね。
荻野目苹果は賢治のリンゴで間違いはなさそう。

銀河鉄道の夜では、リンゴはそんなに大層な役割では無かったと思うのですが注釈に面白い事が書いてありました。


苹果 賢治作品では聖なる果物で、天使に近い純粋な子供の頬の描写に使われる。キリスト教ではアダムとエヴァが蛇にそそのかされて食べ、原罪を背負う事になる禁断の果実とされるが、賢治は詩「真空溶媒」で、この原罪としての苹果を揶揄している。
(我が家の銀河鉄道の夜は角川文庫の物です。松山ケンイチが表紙のやつ。イケメン)


揶揄、、、しているだと、、、!?

原罪としてのリンゴで話を進めて行こうと思っていたのに!


「僕の愛も、君の罰も、全て分け合うんだ」


原罪ってことは罪だよねー罰じゃないよねー。

だめだーもう一回考え直す!


今回放送分で気になった事は、冠葉が写真立てを倒すところと、苹果ちゃんがメールで「家族」を「我が家」に打ち直すところ。
苹果ちゃんのはお母さんに気を使っての事かと思うのですが、冠葉は何故?
見られたくなかったのかな。

高倉家は、両親とも死別だと思っているのですが、例によって勘違いかもしれないのでまた見直してみます。
荻野目家は、母親がバリキャリだったので何となく離婚かなあああと思うのですが、、、書き直すところを見ると死別なのでしょうか。


あ、田蕗先生の彼女、時籠さんでしたね。
籠同士でナイスカップル、なのだろうか。
男子校の教師がどうやって芸能人と知り合うんだろうか、羨ましいぞ。


デスティニー!!!
カレー食べたい。