真空溶媒

融銅はまだ眩めかず
白いハロウも燃えたたず
地平線ばかり明るくなったり陰ったり
はんぶん溶けたり澱んだり
しきりにさっきからゆれてゐる
おれはあたらしくてパリパリの
銀杏なみきをくぐってゆく
その一本の水平なえだに
りっぱな硝子のわかものが
もうたいてい三角にかはって
そらをすきとほしてぶらさがってゐる
けれどもこれはもちろん
そんなにふしぎなことでもない
おれはやっぱり口笛をふいて
大またにあるいてゆくだけだ
いてふの葉ならみんな青い
冴えかへってふるえてゐる
いまやそこらはalcohol瓶のなかのけしき
白い輝雲のあちこちが切れて
あの永久の海蒼がのぞきでてゐる
それから新鮮なそらの海鼠の匂
ところがおれはあんまりステッキをふりすぎた
こんなににはかに木がなくなって
眩ゆい芝生がいっぱいいっぱいにひらけるのは
さうとも 銀杏並樹なら
もう二哩もうしろになり
野の緑青
の縞のなかで
あさの練兵をやってゐる
うらうら湧きあがる昧爽のよろこび
氷ひばりも啼いてゐる
そのすきとほったきれいななみは
そらのぜんたいにさへ
かなりの影きやうをあたへるのだ
すなはち雲がだんだんあをい虚空に融けて
たうたういまは
ころころまるめられたパラフヰンの團子になって
ぽっかりぽっかりしづかにうかぶ
地平線はしきりにゆすれ
むかふを鼻のあかい灰いろの紳士が
うまぐらゐあるまつ白な犬をつれて
あるいてゐることはじつに明らかだ
(やあ こんにちは)
(いや いゝおてんきですな)
(どちらへ ごさんぽですか
  なるほど ふんふん ときにさくじつ
  ゾンネンタールが没くなったさうですが
  おききでしたか)
 (いゝえ ちっとも
  ゾンネンタールと はてな)
 (りんごが中ったのださうです)
 (りんご、ああ、なるほど
  それはあすこにみえるりんごでせう)
はるかに湛える花紺青の地面から
その金いろの苹果の樹が
もくりもくりと延びだしてゐる
 (金皮のまゝたべたのです)
 (そいつはおきのどくでした
  はやく王水をのませたらよかったでせう)
 (王水、口をわってですか
  ふんふん、なるほど)
 (いや王水はいけません
  やっぱりいけません
  死ぬよりしかたなかったでせう
  うんめいですな
  せつりですな
  あなたとはご親類ででもいらっしゃいますか)
 (えゝえゝ もうごくごく遠いしんるいで)
いったいなにをふざけてゐるのだ
みろ、その馬ぐらゐあった白犬が
はるかのはるかのむかふへ遁げてしまって
いまではやっと南京鼠のくらゐにしか見えない
 (あ、わたくしの犬がにげました)
 (追ひかけてもだめでせう)
 (いや、あれは高價いのです
  おさへなくてはなりません
  さよなら)
苹果の樹がむやみにふえた
おまけにのびた
おれなどは石炭紀の鱗木のしたの
ただいっぴきの蟻でしかない
犬も紳士もよくはしったもんだ
東のそらが苹果林のあしなみに
いっぱい琥珀をはってゐる
そこからかすかな苦扁桃の匂がくる
すっかり荒さんだひるまになった
どうだこの天頂の遠いこと
このものすごいそらのふち
愉快な雲雀もたうに吸ひこまれてしまった
かあいさうにその無窮遠の
つめたい板の間にへたばって
瘠せた肩をぷるぷるしてるにちがひない
もう冗談ではなくなった
畫かきどものすさまじい幽霊が
すばやくそこらをはせぬけるし
雲はみんなリチウムの紅い焔をあげる
それからけわしいひかりのゆきき
くさはみな褐藻類にかはられた
こここそわびしい雲の焼け野原
風のヂグザグや黄いろの渦
そらがせわしくひるがへる
なんといふとげとげしたさびしさだ
 (どうなさいました 牧師さん)
あんまりせいが高すぎるよ
 (ご病気ですか
  たいへんお顔いろがわるいやうです
 (いやありがたう
  べつだんどうもありません
  あなたはどなたですか)
 (わたくしは保安掛りです)
いやに四かくな背嚢だ
そのなかに苦味丁幾や硼酸やいろいろはいってゐるんだな
 (さうですか
  今日なんかおつとめも大へんでせう)
 (ありがたう
  いま途中で行き倒れがありましてな)
 (どんなひとですか)
 (りっぱな紳士です)
 (はなのあかいひとでせう)
 (さうです)
 (犬はつかまってゐましたか)
 (臨終にさういってゐましたがね
  犬はもう十五哩もむかふでせう
  じつにいゝ犬でした)
 (ではあのひとはもう死にましたか)
 (いゝえ霧がおりればなほります
  まあちょっと黄いろな時間だけの假死ですな
  ううひどい風だ まゐっちまふ)
まったくひどいかぜだ
たほれてしまひさうだ
砂漠でくされた駝鳥の卵
たしかに硫化水素ははいってゐるし
ほかに無水亞硫酸
つまりこれはそらからの瓦斯の気流に二つある
しやうとつして渦になって硫黄華ができる
    気流に二つあって硫黄華ができる
        気流に二つあって硫黄華ができる
 (しっかりなさい しっかり
  もしもし しっかりなさい
  たうたう参ってしまったな
  たしかにまゐった
  そんならひとつお時計をちやうだいしますかな)
おれのかくしに手を入れるのは
なにがいったい保安掛りだ
必要がない どなってやらうか
         どなってやらうか
            どなってやらうか
               どなっ……
水がおちてゐる
ありがたい有難い神はほめられよ 雨だ
惡い瓦斯はみんな溶けろ
 (しっかりなさい しっかり
  もう大丈夫です)
何が大丈夫だ おれははね起きる
 (だまれ きさま
  黄いろな時間の追剥め
  飄然たるテナルディ軍曹だ
  きさま
  あんまりひとをばかにするな
  保安掛りとはなんだ きさま)
いゝ気味だ ひどくしょげてしまった
ちゞまってしまったちいさくなってしまった
ひからびてしまった
四角な背嚢ばかりのこり
たゞ一かけの泥炭になった
ざまを見ろじつに醜い泥炭なのだぞ
背嚢なんかなにを入れてあるのだ
保安掛り、じつにかあいさうです
カムチャッカの蟹の罐詰と
陸穂の種子がひとふくろ
ぬれた大きな靴が片っ方
それと赤鼻紳士の金鎖
どうでもいゝ 實にいゝ空気だ
ほんたうに液体のやうな空気だ
 (ウーイ 神はほめられよ
  みちからのたたふべきかな
  ウーイ いゝ空気だ)
そらの澄明 すべてのごみはみな洗はれて
ひかりはすこしもとまらない
だからあんなにまっくらだ
太陽がくらくらまはってゐるにもかゝはらず
おれはし數れぬほしのまたたきを見る
ことにもしろいマヂエラン星雲
草はみな葉緑素を恢復し
葡萄糖を含む月光液は
もうよろこびに脈さへうつ
泥炭がなにかぶつぶつ言ってゐる
 (もしもし 牧師さん
  あの馳せ出した雲をごらんなさい
  まるで天の競馬のサラアブレッドです)
 (うん きれいだな
  雲だ 競馬だ
  天のサラアブレッドだ 雲だ)
あらゆる變幻の色彩を示し
……もうおそい ほめるひまなどない
虹彩はあはく變化はゆるやか
いまは一むらの輕い湯気になり
零下二千度の真空溶媒のなかに
すっととられて消えてしまふ
それどこでない おれのステッキは
いったいどこへ行ったのだ
上着もいつかなくなってゐる
チョッキはたったいま消えて行った
恐るべくかなしむべき真空溶媒は
こんどはおれに働きだした
まるで熊の胃袋のなかだ
それでもどうせ質量不變の定律だから
べつにどうにもなってゐない
といったところでおれといふ
この明らかな牧師の意識から
ぐんぐんものが消えて行くとは情けない
 (いやあ 奇遇ですな)
 (おお 赤鼻紳士
  たうたう犬がおつかまりでしたな)
 (ありがたう しかるに
  あなたは一体どうなすったのです)
 (上着をなくして大へん寒いのです)
 (なるほど はてな
  あなたの上着はそれでせう)
 (どれですか)
 (あなたが着ておいでなるその上着
 (なるほど ははあ
  真空のちょっとした奇術ですな)
 (えゝ さうですとも
  ところがどうもおかしい
  それはわたしの金鎖ですがね)
 (えゝどうせその泥炭の保安掛りの作用です)
 (ははあ、泥炭のちょっとした奇術ですな)
 (さうですとも
  犬があんまりくしゃみをしますが大丈夫ですか)
 (なあにいつものことです)
 (大きなもんですな)
 (これは北極犬です)
 (馬の代わりには使へないんですか)
 (使へますとも どうです
  お召しなさいませんか)
 (どうもありがたう
  そんなら拝借しますかな
 (さあどうぞ)
おれはたしかに
その北極犬のせなかにまたがり
犬神のやうに東へ歩きだす
まばゆい緑のしばくさだ
おれたちの影は青い砂漠旅行
そしてそこにはさっきの銀杏の並樹
こんな華奢な水平な枝に
硝子のりっぱなわかものが
すっかり三角になってぶらさがる