虫フェス番外編 ※虫注意

虫フェス番外編(http://mushikui.net/?p=3311)に参加して参りました。

朝顔についていた芋虫を調べていたところ、色んな虫の味を調べる狂気のサイト(虫ソムリエの道 http://mushikurotowa.cooklog.net/)に行き着いてしまい、
どうしても虫の味が気になって仕方がなかったので食ってきました。名前も、蜂だし。

祖父が長野出身だったせいか、イナゴの佃煮は数回食べた事があったので虫を食べる事に対するハードルは低かったのかも。
一応何かに使えるかもしれないのでメモを取ったのですが、コオロギ、イナゴ、アルゼンチンモリゴキブリともに海老の尻尾っぽいとしか書いてなかったので割愛。
ほんとに海老の尻尾ぽかったんですよ。固いしとげとげするし。

もっと美味しい虫があれば食べてみたいです。まあ、今のところ肉より虫!って感じではない。
美味しい以外のメリットがあれば肉・魚の代替として食べる事もあるかもしれません。
タツムリパックや蜂毒パック、ミカヅキモパック、プラセンタ?などあるので、美容に効果があると実証されれば女性は食べるかも?


昔、ゴキブリがやたら家に出たとき彼らと分かりあおうと思ったのですが断念した事を思い出しました。素手で捕獲出来るようになれば、彼らに怯えなくて済むと思ったのですが……。
虫ソムリエの人は、虫の美味しい食べ方を探るとともに、なぜ虫を嫌いになるのかなども同時に研究しているようなので何かしら結論が出るのを楽しみにしています。

因みに私がゴキブリとの生活で学んだ彼らとの共存方法は、
・部屋を清潔にして家にこないようにする
啓蟄頃にバルサンを焚き部屋に入ってこないようにする。(虫を殺すだけでなく、忌避効果もあるようです)
の二点です。普通!
あと近所に汚いゴミ置き場とかあったらホウ酸団子を投げ入れとくといい気がします。普通!

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい